2016年12月20日火曜日

腹が立つとは


腹が立つ原因は何か?

それは、思い通りにならないから腹が立つのです。

ただ、天気が思い通りにならなくも、多くの人は腹が立ちません。

それは、天気は思い通りにならないものだとわかっているからです。
 
では、身近な人に対して腹が立つのはなぜか?

それは、その人が思い通りになるものと思い込んでいるから、思い通りにならない時に、腹が立つのです。

その人が思い通りになるという間違った“執着心”があるから、腹が立つのです。
 
あなたが誰の思い通りにもならないのと同じように、その人だって、あなたの思い通りにはなりません。
 
あなた以外の人間が、あなたの思い通りになるはずがない。
 
それは、天気が思い通りにならないのと同様、当たり前のことなのです。
 
腹を立てていたあなたは、思い通りにできるものと勘違いをしていたのです。

無性に腹が立つ相手に出会ったら、自分が精神的に成長するチャンスだと思う様にするとありがたいと感じることが出来る。

そんなこと言っても、やっぱり腹は立つもので・・・

そんな時は、激しく運動するかデカイ声を出すとかエネルギーをOUTすると抑制されるみたいです。

それが出来ない場合は、ロックなどの激しい音楽を聴くのも効果的とか。

ちなみに、キレるというのは「考えるのをやめること」と誰かが言っていたなぁ・・・

腹が立ったらキレる前に考えましょう_φ( ̄ー ̄ )

0 件のコメント:

コメントを投稿